忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北アフリカはモロッコの下の西サハラの下,サハラ砂漠の西端,モーリタニア・イスラム共和国に行ったときのこと.おぉ,あれは9.11事件の起きた年の6月だった.2週間ほど,ヌアディブという,お国で2番目の町に滞在した(しごとぉである).で休日に,現地に駐在している釣り好き日本人の方に,釣りに連れて行ってもらった.(もともと休みは金曜で,日曜は働く日だったが,週休2日とするため,土曜も休みなった,だったと思う)

coast-ndb2.JPG モーリタニアの沖はカナリア海流が南下し,豊かな漁場を形成.昔は,日本からも船団がやってきて大量に浮魚やタコ,タコですぞ!を捕っていた.今も,鮨屋で『今日のタコはアフリカ』って聞いたら思い出して欲しい.なもんで,釣りだって結構楽しめるのである.そのときの釣り場は,お国きっての産業である鉄鉱石の積み出し桟橋の根元,砂岩のがけを降りたところの岩場.ちなみに,船釣りもまたケッコウだそうである.

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]