忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年は春から6月一杯までインドネシア出張でバイクに乗れず、7月になってやっとバイクシーズン開幕。はじめはいつもの石狩~当別を回る65kmくらいのコースから。これを2回走って、どうも飽きてきたので、新コースを開拓したくなった。で、かねてから知人(かつてバイクに乗っていたが今はリタイア中)が峠越えの支笏湖ルートのことを勧めるので、ちょっと下見に行ってきた。・・・下見のつもりが結構ハードになったのだが。
 家を出て豊平川のサイクリングロードに入り、藻岩上の橋を渡って真駒内公園に入ったのだが、そこからの道がわからずチト迷ったため、国道453を走行。なんとか常盤の交差点にたどりつく。標高192m、ここまで高低差180m、思ったより快調に昇ってきている。でいよいよ本格的な登りに入る。どの程度走れるかわからないので、車道ではなくサイクリングロードを走ったのだが、路面が凸凹であまり嬉しくない。次回は車道をと思いつつ、漕ぐ、こぐ、コグ・・・、で足に来るかと思ったら、それよりもエンジン(心肺)の方がきつくて、3km位ごとに休む羽目に。何と言っても、せっかく上ったのに結構下りが続いて悲しくなる。サイクリングロードの下りは凹凸があって結構怖い。どうにか漕ぐのだが、フロントをインナーに落したときに、リアのローギアにチェーンが入らないのも気になる。
 で結局3回目の休憩となった恵庭岳公園線の入口で、今日はここまでと決断。だってこの先の坂を想像したら、かなり気持がへこむのと、ここまででの走行30kmに帰りを考えると、ここらが潮時と考え、恵庭岳公園線に入る。ここまでで最高到達点は377m、恵庭岳公園線入口は306m。恵庭岳公園線の下りは、車が少なく、路面もきれいで爽快。初めての道なのであまり漕がず、最高速は54km/hだった。カメかなとも思ったが、下りを先行する人2人を不本意ながら抜いてしまったので、ちょっとだけ気分が良い。
 最後は36号線を経て帰宅。行程90km、5hr、うち走行時間は4hrであった。なんと、20%も止まっていたのかぁ、、、と現在の実力の程を知る結果となった。峠は600m位なので、先はまだまだ遠いのだ。今年中に峠を制覇できるくゎ?ちと厳しいのだが、目標ができたので、楽しみができた。このあとの作戦は、R231の古譚の手前の坂を周回コースに入れて練習するか、とにかく毎回峠に出向くか。あと、ディレーラーを調整しなくては。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]