忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 インドネシアに入って2ヶ月が過ぎたころ、あちこちの島巡りも半ばを過ぎ、そろそろ体も現地仕様だなと思い始めたところで、ついにお腹をやられた。ビトゥンでのことである。もう大丈夫だろうと、現地スタッフと一緒にローカルの集まる人気レストラン(こっちにしてみるとワルンなのだが・・・)で夕食を食べた後、腹痛が始まった。翌日には腹痛は増し、かるく下痢も始まった。仕事があるので食べ・飲みを控えて、下痢についてはそう面倒にはならなかった。なにせ食べてないので。でその翌日は飛行機でジャカルタに移動。下痢はたいしたことはないのだが、相変わらず腹痛がひどく、立っているのも結構苦痛である。ジャカルタ着が昼過ぎだったので、午後に『たけのこ診療所』で診てもらった。このころには、腹痛とともに、上腹部が張ってポンッと太鼓腹のように。
 初老でポンポンとテンポよく話す医師の診断は、瞬断、“下痢です。脱水がひどいので点滴してあげます。これで楽になるから“。てなわけで点滴3本、約2時間でかなり楽に。抗生物質と下痢止め、塩分濃い目の電解液と塩味煎餅を処方された。塩分多めにしたスポーツドリンクやスープでないと体が水分を吸収できないこと、食べないと薬も飲めないので、おかゆ、塩煎餅などから始めることなどをアドバイスされた。大昔、昭和中期、下痢したら塩水を飲まされた覚えがある。あれは有効だったのだぁと述懐する。
 この下痢は結構しぶとくて、翌々日になっても腹痛と上腹部の張りがおさまらず、再度たけのこを訪れた。で、かの先生、”うちに下痢で来た人はたいてい1回でおさまるんだけどねぇ。また点滴しましょう。お中の張りと腹痛は、脱水のせいと、食べてないので胃腸が縮んでしまってるせいですから、食べ始めると徐々によくなるはず。抗生物質は違うのにしてみましょう。“ということに。前と同じ点滴を受けてもどり、その日の夜半に次の出張地に出発した。そのころにはかなり腹痛とお腹の張りもおさまり、行き先についてからは、どうやら普通に仕事ができるまでになった。やれやれ。その後2・3日は、ジャカルタで購入したポカリスウェット粉末をPETボトルのミネラル・ウォーターに溶かして持ち歩き、水分補給につとめた。
 思い出してみると、ローカル連中と夕食を食べに行く前に、すでに胃に不調を感じていたのだが、いつもの胃炎と思っていた。あの夕食のせいでだけはないだろう。ちなみに食べたのはイカン・バカール。インドネシアで食べたイカンバカールのなかで、1・2の美味さだった。調子に乗って生野菜などもたくさん食べたので、いろいろ重なって、パンッと一線を越えてしまったのだと思う。
 東南アジアなどに行くと、お腹のなかで働いてほしい細菌群が日本仕様とは違うので、これが現地適応バージョンになるまでの通過儀礼として下痢があるやに聴く。開高大先生が“オーパ“の冒険旅行の途中でメキシコに寄った際に、そんなことを書いていた。メキシコでは確か ”モクテスマの復讐“ と呼んでいるそうな。ま、とにかく直ってよかった。たけのこ診療所には助けられた。

拍手[3回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]