忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌は丸山界隈、清花和。
 
◆八寸:前より美味しくなった(以前がイマイチだったわけではなく、もっともっとおいしく感じたのである)。チーズ風味のあれ、なんだろ、濃厚で佳。なお佳いのが、実は、蓋のついた小鉢に入っていた胡麻豆腐のまわりの茆とそのたれ。辺境にモノの本質がわずかに姿を見せるものである、とかなんとか開高大兄が書かれていたような・・・
◆ちょっと間を持たせるのに、高知産の酒盗をいただく。“ちょっと生臭いところがあるので、苦手な人がいるけど・・・”とのこと。たしかに生っぽいし、見た目もそのとおりにプリミティブ、しかしガツンとくる骨太の味。聞くと老舗の料亭のもので、いいカツオが入らないと生産しないし、注文を受けてから作っているとのこと。これってTVのグルメ番組で見た覚えがある?気がする。高知の人っ!!で感じである。こんなのでいつも日本酒を飲んでいるのでしょう。
 
なんて思っているうちに、見立ててもらった刺身が来た。今日はアコウ、クジラ、サザエ、ホタルイカ。
◆アコウとは、、、キジハタのこと。赤銅色にオレンジの小さな斑紋がたくさん散らばる派手なヤツ。ハタの中では中~小型の魚体。潮通しが良く藻がある岩礁帯に住み、甲殻類や小魚を捕食するという。で、うまい。刺身の肉質は固く、噛み応えがある。噛むほどに白身の肉味が沁み出す。一口目は何もつけずに噛みついたが、噛み切れない。で、ちょっと濃いめの醤油をほんの少しだけつけて、再び噛みしめる。うまし。
◆長崎で上がったくクジラの刺身。油身の表面がしっとりと溶け出し、妖しく光を反射する。噛むほどに滋味が口中に広がる。上品だけど豊か、濃厚とは違うが、奥行があって噛み飽きないのだ。見事。
◆サザエだって、新鮮でスキッとした清涼感がある。変に磯臭くないのも上品で良いものだ。
 
◆お次はノドグロを照り焼きに。腹身もたっぷり含んだ大きめの切り身、少しは常連サービスの上乗せがあったかも。とろとろの身が照り焼きによく合う。
◆あ、ふわふわの卵焼きも食べた。感想、とにかくふわふわ、もひとつふわふわ。山盛りにもらったのだけど、すべるようにお腹の中へ。ふわふわ。
 
◆仕上げにお茶漬けをいただく。焼タラコ、海苔、霰、玄米の霰(特別サービス、香ばしくて秀逸)。
 
今日も堪能しました!これだけ食べてお値段は・・・、質・品を考えると文句はない。残念なことに来週から日本を離れるため、その間3ヶ月ほどは和食には期待できない。今のうちに食いだめしようと思っての清花和だったのである。
ふと気付いたが、カウンターの照明が良く、料理をとてもきれいに見せる。高級品をぜいたくに使っているわけではないが、かえってイイ感じである。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]