忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの京都出張.

地下鉄松ヶ崎駅を出て少し歩いた住宅街の一角にある.“気をつけないと見つからないよ”,とのアドバイスがあったので,Googleのストリート・ビューでしっかりチェックして行った.カウンター10席くらいの店内,中には30代中~後半と思しき店主.その後ろにはワイングラスがびっしり入ったガラスケースが天井近くまで.ワインセラーは,店に入ったすぐ右手にあるらしい.

 まずは,刺身を見繕ってもらった.鯛,サヨリ,赤身,赤貝,カンパチ,だったかな.特に鯛がよかったな.もう少しつまみを所望すると(土地の人は“アテ“と言っていたが,こっちは使い慣れないので,”つまみ”といって頼んだ),煮ガキ,シャコ,あと忘れた,が出た.この中では何と言っても煮ガキ,プリプリで“ほんとに煮てあるの?”と思う食感,かつダシと滋味がしっかり染み込んでいる.旨し.広口ビンにたくさん漬け込んである.産地は厚岸.大振りの厚岸ものの中では,中の小くらいの大きさだが,丁度よい.焼き物は,あれ?,何だったっけ...で,そのあとに出た海老芋のから揚げも,味といい,薄い衣の食感といい,また佳かった.

 で仕上げの鮨は,5カン位見繕ってもらった.はらりと口中でほどける握り具合がいい感じ.シャリの味はあまり主張しないが,ネタと良くバランスしていると思う.ワインとも良く合う,おいしおま.

 でここまでに,生ビール×1,その後グラスワイン白を,1本弱,,,結局飲んじまった.グラスワインって言ったのに,新しいのを開けて,店主自分できちんとテイストして出してくれた.“いやー,あまったらあとで自分で飲んじゃいますから~“,とのこと.銘柄は忘れたけど,いいもので,これまた旨し.って,ご店主,自分の飲みたいの出しちゃってるな.

 十分楽しむことができた.次の京都出張でまた行こうっと.ただし,そのためには同行者を振り切って単独行動する理由を考えなくちゃ.

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]