忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雰囲気だね.

 

VancouverはGranville Islandの根元,1st Aveのつきあたりにポツンとある小屋.大賑わいのパブリック・マーケットから少しはずれた船着場の端にできている人だかりがフィッシュ・アンド・チップス屋のGo Fish.3人で,Cod*2&ChipsHalibut*2Salmon&Chipsを注文.出てきたのがこれ.秋田の曲げワッパもどきにフレンチフライてんこ盛り.Cod フライの大きさもアングリ.各ワッパに小さなカップに入ったコールスロー,タルタルソース,ケチャップなどがつく.ま,チップスの話はどうでもいいとして,魚の味は・・・

P7091687_gofish.JPGP7091689_chips.JPGCodは淡白のsquare,味がしない,,,けど,こんなもんでしょ.それに比べるとHalibutは本来の味が感じられ,こちらの勝ち.Salmonはさすが本場でお奨め,であった.ここで味がどうのと小うるさいことは言わないで,雰囲気を楽しめば良いでしょ.

かのケン・カイコー大兄によると,当地あたりのHalibut釣り(Game)では,大きなのが掛かると船べりで銃でズドンとやって大人しくしてから船にあげるとか.でないと大きな尾にたたかれて大変な目に遭うから.ってアラスカだったかな.北海道でも昔は畳並みのやつが捕れたと聞く.子供の頃はヒラメなんて雲の上,鮨・刺身の白身はこいつだった(北海道ではオヒョウと呼ぶ).

こいつ,実はどっちかというとカレイの仲間だったはず.目の付いているのも右(間違い御免).Codは身の大きさからして,マダラのたぐいか.鮮度のいい奴なら,Walleye Pollock(スケトウダラ)をフライにすると美味いんだよなー,こっちも捕れるはずだけど,卵は日本向け,身は全部飼料加工にでもなってるのか,はたまたすっかり資源が減ってしまってるので,あまりとれないのか.などなど思い浮かべながらも,晴天の下の船着場で食べると,開放的で楽しい.ちょっとここの空気は臭いけど,すぐに気にならなくなる.

 

チップスはって,全部食べられるわけないでしょ.

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]