忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜,何気なくTVを見ていたら,世界の市場をめぐるドキュメンタリーで,パプア・ニュー・ギニアの水上部落の放送があった.わわわ,とーさんはここに行ってきたのだ,でもう少しでまた行くのだ!,と家人に宣言しながら見入ってしまった.これはちがう,えーい,きれいごとばかり写しやがって,,,と文句ばかり言うものだから,最後は一人でぶつぶつ言いながら見る羽目になった.だって違うんだもん.

やってたのは,首都ポート・モレスビーにあるコキ(うろ覚え)のあたりの水上部落.昨年以来PNGを2回訪問しているけど,ポート・モレスビーではホテルから出してもらえなかった.出たいとも思わなかった.カージャック頻発地点だの,ロコも襲われるだので,お上からあそこは行っちゃだめ,ホテルの外を歩いちゃだめ,と指示を受けての緊張生活だった.で,仲間内でたまに口にしたのが“魔都,魔界”.ま,某田舎サイトでは結構勝手にやってたけど.

fishing_alone.JPG
北の漁師はこんな風,大変なんだぁ

PB010889_islander.JPG漁師の子だくさん.舟で某島に寄ったときの様子
生活は大変だけど,顔は明るかった.
よかった.






 映像に映すと綺麗なんだけど,実際はずいぶん汚くて,一般的な日本人ならオエッてなったり,とても足を踏み入れたくないなと思うようなところもある....綺麗に写っていた,日本の援助でできたマーケットだってそうである.ポート・モレスビーのマーケットを視察したときは,現地スタッフがついて,日本人は全員じゃなくて3人くらいだけで中に入ったんだい.レポーターの若いレディーのような娘が入っていったら,その後の安全は絶望的だろう.ま,TV取材だと,何でも歓迎されてしまう風潮もあるんで,仕事ですって様子で中に入ってくるのとは違う風に受け止められていたのだろうけど.それに,コキは他よりのんびりしていたような気が,,, .

 で,自分は何が言いたいんだろう.とにかく,PNGのことも書きたいと思っていたところでの放送だったので,まずは導入で何か書こうとしたら,こうなってしまった.TVじゃきれいで良いところに見えても,鵜呑みにしないでクリってとこかな.
さてさてこのあとは,川端さんのことやら,魚のことやら,書いていきましょ.忘れないうちに,記録しておかなくては.

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]