忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近,休日にはアナログレコードを聴くことが多い.そんなときよくやるのが,アーティスト名かアルバムタイトルのアルファベット順に片面だけかけていく,アルファベットがけ.昨日は次のような塩梅.

Arthur GarfunkelAngel ClareJJ Caleがギターやってたんだぁ.天使の歌声ってやつですな.

Beach BoysSurfin’ Safari:“B”はいろいろあるのだが,中でもFavoriteThe Bandはあんまりたくさん聴きすぎて,最近はかえってかける機会が少ない.昔は聴いていなかったBeach Boys.モノラル盤が面白くなってきて,そのころの時代のアーティストってあたりから手元に増え始めた.

Crosby, Stills, Nash, and YoungDéjà vu:なんというか,爽やか系から始まった流れでこれ.しかしニールヤングだけは汚いね.

DoorsWaiting for the Sun:学生時代,Morrison Hotelだけ持っていて随分聴いた.あれは結構popで聴きやすい.ここらでchoiceに毒が入りだした.

Elton JohnCaptain Fantastic and Brown Dirt Cowboy:中学生時代にラジオを通して聴いていただけなのだが,余裕ができたこの年になって少し手に入れたもの.最近入手したLPはこのパターンが多い.ただこいつは盤質がイマイチでチリチリがひどかった.2曲で次へ.

“F”は少なくて, Fred Neil が目に入ったけど,気が乗らなくてやめ.

で,Greatful Dead,:もごもごサウンドはLynyrdのトリプルリードにも共通するような,などと妙な考えが浮かぶ.聴くたびになんとも深い,,,と思う.巷では大麻事件が後を絶たないが,当時のこの連中はラリラリでやっていたのだろうか.そのおかげでこんなサウンドができたとも思えないのだが.(ちなみに私はドラッグには断固反対である.タバコも)

HI:なかった.R&BBluesSoulJazzまで入れるとあると思うんだけど,今日はRock系なのだ.

Jimi HendrixElectric Lady Land:普段はめったに聴かないんだけど,アルファベットがけだと,そういうLPがターンテーブルに乗るきっかけになる.Jimiものでは,実はブルースをやってるのが好きなのだ.このLPにはないけど.

Karla BonoffRestless Night:なんかベタなんだけど結構かけることが多い.CDもあるし.家族がそばにいるときに無難.これ結構好きなのである

Lynyrd Skynyrd,:Linda Ronstattと迷ったけど,こっちに.こいつは随分聴いた.Allman Charlie DanielsMarshal Tuckerなどなど,Capricornレーベルもののサザンロックは今でも好き.で今日はFree Birdを久しぶりに聴いた.トリプルリードがワンワンうなるように重なるのがグッとくる.もっとモゴモゴにするとフィルスペクタぁ.

MelanieGolden Voice of Melanie:たくさん曲が入っていて長くてお得.小学生か中学生のころ,Jun Sounds InnってTVの洋楽番組で目にしたシーンが今でも記憶に残っている.40年近く前だね.とここで昼食コールが来て,本日午前の部が終了.久しぶりにゆっくりできた休日の午前だった.仕事はあるんだけど,今日はパスしようかと思っている.ってのが先週の日曜だった.

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]