忍者ブログ
AudioとFishingと旅,つれづれ
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうしても会社のPCに残してきたデータを使ってレポートを作らなくてはならず,日曜のオフィスにクロスバイクで向かった帰り(前置きが長い),ふと片岡に寄ってみた.寄ると言う事は,片岡的には,片岡的な買い物によって片岡的な肉を購入し,夜はDADが自ら調理したお肉を家族でいただく,ということになる.しかも,いつも片岡に行く時には財布の中が怪しいという状況,今日は財布の中に5千円札一枚.上限2,500円で帰ってこれるか.今日は何を求めるか,などなど,片岡に向かう道は,頭の中で多くのシミュレーションと戦略をたてながら,となる.で,程なく到着.
642768cf.jpg

 “おっ,今日はどうするっ?“と父さん.母さんも,”あら~,どうするの,お兄ちゃん?“・・・(だから,もう50過ぎだって,絶句.)
“今日はね,もう寒いから外で焼くのは来年にして,中で煮込もうと思うんだ.今日は...”(お金あんまりないから,安いのね,と言おうする前に)
“おぉ,いいのがあるよ.白老牛でね,生でもいけるくらいだよ.ポトフがいいよ.あんまり煮込まないでね,肉の味がしっかり出てね,こいつはいいぞ.スープをたくさん取ってな,とっておくんだ.また次も使えるし,またいいスープがたっぷり取れるからね.”
そこに,たたみかけるように母さんも,“1時間も煮込めば十分だよ,味はね,塩でね,スパイスは好みで少しで十分よ.”
“ほいっ,どのくらいやる?”
“う~ん,500で・・・”
“なに~?,だめだよ.そんなんじゃ足りないって.ほれっ,”と秤に乗ったのは850グラム.“う~ん,美味そうな肉だけど,高くない?”
“大丈夫,安くしてあげるから.ほれっ,見てご覧.こっちに安いのもあるんだけど,値段は半分だけどね,味が全然違うからね.これは,あんまり進められないんだよ.こっちの肉でスープを取っとけばね,そのスープを使って煮込めばバッチリだけどね.”と父さん.
“ほかのお客さんでもね,そのいい方から採ったスープでね,こっちを食べてるよ.そうするとね,味がほんとにまろやかでね,最高だよ,お兄ちゃん.”・・・(だから50すぎだって)
“ほれっ,ちょっとおまけだ.”と父さん,単価をちょちょっと秤に入力,,,おっ,4700円と少し.“あれ~,全財産5千円しなかいよ~,”と泣きをいれて,さらに少しまけて貰って店を出た.実に片岡的に買い物をした,,,変に納得というか,満足と言うか,このパターン,もう変わりそうにない.
 で肉は,美味しくいただいたのは言うまでもない.まろやかスープもたっぷり手に入れた.
c1b1738d.jpg

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]